Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【アメリカ版メルカリ】困った苦情、対応方法。

こんにちは!Lisaです!!

今回は、「アメリカでのメルカリ苦情編!」です。

要は、困った場合の対応です。

 

合わせて読みたい


上記でも色々やり取りをしました。

メルカリをやっていると色々なトラブルもありますが、「買おうかな」と迷っている方々からメッセージがよく届きます。

そのやり取りで、「ここは困ったな」「ここはこうやって対応しておけばよかったな」という経験を書いていきたいと思います。

また、上記のブログで書いたことに訂正もあるので、できれば読み進めていただきたいです。

 

 

困ったバイヤーからのメッセージ

その1

「私も同じ州に住んでるし、取りに行ってもいい?」

 

というメッセージ。

アメリカのFacebookにはマーケットプレイスと呼ばれるものがあり、そこでは対面での売買が行われています。

メルカリの場合は、基本的に配送ですが、配送料がかかってしまうので同じ州内であれば、取りに行きたいという連絡が来る場合があります。

 

私はどうしたかと言うと、

「一度目は住所こそ言わなかったものの、対面での手渡しを了解しました。

 やり取りでどこら辺に住んでいて、どこら辺で待ち合わすか」まで決めていました。

 

注意 


私がこのような考えに至ったのは、私も以前Facebookマーケットプレイスパイレックスをたくさん売っている方がいて、その方のお家まで買い取りに行った経験があるからです。セラーさんは、おばあちゃんでしたし、とても優しくしていただき、たくさん売ってくれました。私としては大満足だったのです。そういう経験があるので、受けました。 
その後、どうなったかというと、バイヤーさんのメッセージは数時間後に返答してくるものが多く、なかなか進まなかったのです。すると、全く違う人に買われてしまいました。そうして、手渡しというのは自動的になくなりました。 

 


その2

「私も同じ州に住んでるし、取りに行ってもいい?」パート2

 

f:id:Lisausa:20210413113704j:image
またこのようなメッセージをもらいました。

どうしようかととても悩んだのです。

やっぱり少し怖いじゃないですか。元々、人通りの多いところで約束しようとは思っていましたが、やっぱり少し怖いので夫にも反対されたので、今回は素直にお断りしました。

向こうも「ありがとう」という返答で特に文句を言われたわけでもないのでよかったです。

 

こういう提案が割とあるので、どうするか決めておくのが良いかと思います。

 

 

その3

「値下げしてくれない?」

 

f:id:Lisausa:20210413113724j:image

 

この値下げオファーが一番悩みます。

一応、アメリカ人の書いた質問箱みたいなものを読んだのですが、

「できればオファーは受けた方が良い」などど書かれており、最初は受けておりました。

利益が出れば問題なかったので、どれも利益が出る値段でのオファーだったので快く受け売っていました。

ところが中には、遠慮なしに「こんなに値下げしてくんの〜!!」

ってオファーもあります。

 

「断ったらいけないのかな。」なんて思っていましたが、

 

この場合は、

「はっきり断りましょう!!」

 

やはり無理にオファーは受けない方が良いです。自分が損しますしね。

結構強気なオファーを出してくる人もいますので、ご注意下さい。

 

そして、一言返してから「Decline」のボタンを押しましょう。

 

 

前回のブログの訂正

食器が割れていた編

【アメリカ版メルカリ】食器がまさかの割れて届いた!返品返金希望!セラーとしての対応。 - Lisaろぐ。

 

こちらですが、食器が割れて届いた場合。

バイヤーが返品リクエストを出してきます。しかし、返品しなければバイヤーに返金されないのですが、いまだに返品してきません。

ですが、取引は完了となっており、私に入金されています。

ということは、結局返品をやめたのかな。ちょっとよくわからないのです。

そして、一番恐れていた「キャンセルされた」というメルカリからの評価もついていません。

 

転売ヤーに売っていた

【アメリカ版メルカリ】転売ヤーに売ってしまう! - Lisaろぐ。

 

こちらの転売ヤーも理由つけて、返品してきました。

返品後に確認してみたら、「ちゃんと動く。」でした。

バイヤーが書いていた通り、「数秒しか動かない」なんてことはなくきちんと稼働していました。

おそらく別の理由があって返品してきたと思います。何だったんだろう?

こちらも、「キャンセルされた」というメルカリからの評価はつきませんでした。

 

結果、「キャンセルされました。」とメルカリから評価がつく場合のセラーは、私が最初に体験したこちらのセラーさんについていたのでなぜつくか予想してみました。

 

 

返品の品を受け取った時に「受け取りボタンを無視」だと思います。

このセラーさんは、返品になったことにキレていたので、おそらく受け取りボタン無視、メルカリからの連絡も無視だったかなと思います。

そういう場合は、「キャンセルされた」という評価がつくのでしょうかね〜?

 

 まとめ

いかがでしたか?

私は、何年もバイヤーとしてやってきたのでセラーとして取引してみて、本当に色々勉強になっています。やはり、両方からの視点でものを捉えられるようになったことはとてもよかったなぁと思います。

セラーの気持ちもわかるし、バイヤーの気持ちもわける。

とてもいい経験になったなと思っています。

 

私の招待コードです。

ぜひ、メルカリで取引してみて下さい!!

 

Sign up for Mercari and get up to $30. Here's my invitation link : https://merc.li/vMA6Fj8xb

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪