Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【アメリカ】最後のヴィンテージ、フリーマーケットに参戦!

こんにちは!Lisaです!

今回は、『フリーマーケット!!』

 

 

フリマの時期がやってきました〜!

去年は、ロックダウンで全て中止になってしまいました。

最後に行こうと思ってたからとっても悲しかったけど、最後に行くことができて本当によかったです。

 

ではフリマの雰囲気と戦利品をご紹介します!

 

 

フリーマーケット情報はどこで得る?

 

私がフリマ情報を見つけたのはFacebookです。

アメリカでは、Facebookでの情報収集が必須だと思います。

Facebookで住んでる地域のvintageのコミュニティなんかに入ると、セール情報を得ることができます。

 

また、Instagramでも情報を得ることができますが、それはフリマそのものを知ってサイトに登録しないといけないので、やはりお住まいの地域のフリマは、Facebookか大きなアンティークショップに広告が出ていますので、そちらで情報を得るのが1番です。

 

フリマはだいたい、4月〜10月くらいに屋外でやっているところが多いです。毎月定期的にやっているところもあります。詳細はHPなどで確認して予定を空けておくとよいですね。

 

フリーマーケットに出陣!

 

フリマには『early bird』と言って、お金を払って早めに見れる時間帯があります。

私の参戦したフリマは、8時〜9時半までは『Early Bird』時間だったので、$10の入場料が必要でした。

9時半からは一般の入場になり、$5となります。

早く入れるとそれだけお宝に巡り会える確率が上がります。

ここでお金を払うか払わないかは自己判断ですが、やっぱりエステートセールと同じで、早い者勝ちなので払った方がいいものに出会えるかもしれません。

 

食器だけてはなく色々な物が売っています。

ここは、ヴィンテージのものだけではなく、ステンドグラスやアクセサリーなど様々な物が売っているフリマでした。

 

いっぱいお宝があった〜♪

 

f:id:Lisausa:20210425234259j:image
f:id:Lisausa:20210425234238j:image
f:id:Lisausa:20210425234242j:image
f:id:Lisausa:20210425234248j:image
f:id:Lisausa:20210425234255j:image

  

戦利品!

 

フリマの醍醐味は、『値切る』ことかもしれません。

買う前にいつも、『値引きできる?』と聞いていますw

今回も1、2ドルくらい値引きしてもらいました。

 

そしてこちらが戦利品です!!

 

 

ずっと探していたパイレックスのレフの蓋。

5ドルでした。ネットで買うと20ドルとかするのでとっても嬉しかった♪

ジェダイのレストランウエアのベリーボウルは3つ持っていて、あと一つ欲しいなと思っていました。醤油入れにぴったりなんです!!笑

あとは、クロス。インスタにも書きましたが、どうも花柄とかよりこのシリーズが好きなようで買ってしまいました。

写真を撮る背景にも使えるし、とてもかわいいなと思っています。

 

最後のフリマ参戦を終えて

 

 渡米以来、アンティーク食器にハマってからもう何年も楽しみに週末通っていたフリマ。

時には、車で数時間かけて行っていました。子どもにずっと文句を言われながら。

土曜日は日本語の学校があるので、なかなか思うように行けないことも増えましたが、やっぱりアンティークショップと違って、セラーさんに会えるのが醍醐味な気がします。

「お店もやってるのよ」なんていう人も多く、新たなアンティークショップの発見に繋がったり、毎年出しているセラーさんとは仲良くなってみたり。

たくさんの思い出があります。その思い出とともに、日本に帰ろうと思います。

 

最後にもう一回行けたらいいなぁ、なんて思っていますが、、、。難しいかもしれません。

 

もし、今から渡米してきた方でアンティークに興味があってもなくても、雑貨が好きな方なんかは、とても楽しいと思うのでぜひ一度、足を運んでみて下さい♪

 

 

 

合わせて読みたい

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪