Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【ファイヤーキング】人気のヴィンテージスナックセット。

こんにちは!Lisaです!

今回は、私の大好きなスナックセット!!についてご紹介します!

 

ファイヤーキング、ヘーゼルアトラス、フェデラルグラスなど、色々な会社からスナックセットと呼ばれるカップとプレートがセットなったものが箱入りで販売されていました。

  

どちらの会社のも素敵なのですが、まずはファイヤーキングのお気に入りスナックセットからご紹介します♪

 

 

【Fleurette】フルーレット(1958〜1961)

 

こちらのフルーレットと呼ばれる柄のスナックセットが私のお気に入りの一つです。

こちらは約3年ほどしか製造されなかったのでとても貴重ですね♪

 

こちらはプレート、カップandソーサ、ボウル、シュガーandクリーマーなど販売されています。

私が欲しかったのかは、こちらのスナックセットなので見つけた時はとても嬉しかったです。

 

f:id:Lisausa:20210207005434j:image

 

スナックセットのカップは通常のカップandソーサのカップよりも一回り小さいのですが、私はプレートの数に対してカップが少なく足りません。

しかし、製造期間が短いため今も見つかっていません。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by vintageusana✴︎ (@vintageusana)

 

こちらは箱です♪

 

f:id:Lisausa:20210207005428j:image

 


 

【Blue Mosaic snack set】ブルーモザイク(1966-1969)

 

ブルーモザイクは1966年から1969年までの短い間だけ製造されたシリーズです。このシリーズでも特に人気の高いアイテムが、こちらのスナックセットとなります。他には、プレートやカップandソーサ、シュガーandクリーマーなどがあります。

 

f:id:Lisausa:20210207031730j:image

 

こちらは数年前までは、マストハブくらいの勢いで駐妻さんたちは持っていましたが、今ではかなりレア度が上がっており、手に入りにくくなっています。

もしかしたら、日本の方が在庫があるのかもしれません。探せばまだアメリカにもありますが、私は一度も出会ったことがなくebayで落札しました。

 

食事を乗せてしまうと、模様が見えなくなってしまいますが、プレートが不思議な形をしていて、日本の器にはない雰囲気を醸し出しています。

ぜひ一度、手に取って欲しい商品です。


 

 

【Turquoise Blue】ターコイズブルー(1956-1958)

 

こちらは言わずと知れた、3年間しか製造されなかったターコイズブルーのスナックセットです。

こちらも駐妻、マストハブのスナックセットでしたが、今ではかなりレアなアイテムとなっておりebayなどでも高値で取引されています。

 

私ももってはいるのですが、カップを持っていません。バラバラでもなかなか見つかりにくくなっています。

ターコイズブルーは、料理がよく映えるのでとても使いやすい食器として、我が家でも使用頻度が高くなっています。

こちらのゴールドのリムが嫌で、取ってしまった駐妻さんもいます。

 

f:id:Lisausa:20210207033735j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ターコイズブルー・スナックセット
価格:7150円(税別、送料別)(2021/2/6時点)


 

 

その他のファイヤーキングのスナックセット

 

Primrose(1960-1962)

桜草をモチーフとしている食器にもスナックセットシリーズがあります。こちらも人気があります。

 

f:id:Lisausa:20210207033623j:image

 

Wheat(1962-1966)

文字通り、麦のデザインのスナックセットです。

 

f:id:Lisausa:20210207033619j:image

 

その他、ホワイトゴールドリムのスナックセットなどがあり、たくさんの種類のスナックセットがあることがわかりますね。

 

私おすすめのヴィンテージショップ

プリムローズ横浜

こちらのプリムローズさんは、店長のマリリンさんが経営されていて、アメリカ現地まで買付にいかれており、センスも抜群です。

しかも、他のヴィンテージショップよりもお値段が良心的で書いやすいです☺︎

 

 

DealerShip 

このコロナ禍でもアメリカから仕入れている模様です。いつも新着商品がアップされているのでぜひインスタで新着チェックもしてみて下さい!

 


公式HP

 

www.dealer-ship.com

まとめ

 

ファイヤーキングのスナックセットはいかがでしたでしょうか?お気に入りはありましたか?

 

我が家はランチや週末のブランチなどに使用しています。かわいい食器を使うことを考えると、週末『ごはん、作りたくな〜い!!』病が少し軽減されます。

 

次回は、ファイヤーキングと同じくらい私の大好きなヘーゼルアトラスやフェデラルのスナックセットについてもご紹介したいと思います!

 

皆さんもぜひ使っていただきたい♪

もし興味のある方は、ヴィンテージ食器屋さんを訪れてみて下さい!

 

合わせて読みたい

ブログランキングに参加しています!

 

お帰りの際に、ポチッとよろしくお願いします!

このブログが面白いと思ったら、はてなスター、ブックマークもよろしくお願いします♪