Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【アメリカ】ファイヤーキングのアンティーク食器!出会ったら早く買うべき理由。

こんにちは!Lisaです。

今回は、「ヴィンテージ食器に出会ったら、早く買うべき理由」について書きたいと思います。

 

それはなぜか。

 

私がヴィンテージ食器を集め始めたのが、2016年です。渡米したのが2015年でしたが、1年はアンティーク食器など興味もなく過ごしていました。

 

渡米がもっと早かったら早かっただけ、安く買えていた!!と思うことがよくあります。それは間違い無い!!

 

「渡米当初からアンティーク探しておけばよかった。」なんて何度思ったかわかりません。まさに一期一会だし、やはりヴィンテージ品。年々価格が上昇します。

では、実際に私がこの数年で値上がりしたものについて、私が感じたものをまとめていきたいと思います。ご興味のある方はぜひ呼んで下さい。

※価格は私調べです。

 

f:id:Lisausa:20210307051518j:image

 

 

ファイヤーキング スワール ミキシングボウル

 

これが私の初めてebayで購入した品だったような気がします。当時の私にとってかなりの高額商品でしたが、どうしても欲しく夫に相談して許可をもらいました。当時のebayでセットで100ドルでした。今でも覚えています。(日本で買ったらもっと高いから〜というのを理由に。笑)

 

現在のオンライン上での取引価格は、150〜250ドルです。とても高いものになっています。スリフトストアではもう見つかることはありませんし、アンティークショップでも置いてあっても一つ30ドル以上はすると思います。

 


 

ファイヤーキング ジェダイ シェル

 

こちらは私が集め始めた当時から見つかりにくい物でした。アメリカ人にもとても人気があるパターンとなります。

私がファイヤーキングを集め始めた頃、日本のアンティークを扱っておりアメリカに買い付けも行っている方から、『シェルはそのうちなくなるから買っておいた方がいいよ。』と言われていました。

でも、アメリカでもなかなか出会わないし、出会っても高額で集めるのは苦労しました。こちらもebayでディナープレートを購入しましたが、同時4枚セットで100ドルほどでした。

今では、4枚セット130ドル以上からの値段で取引されています。1枚30ドル以上しています。

先日、LAでスリフトストアで見つけた方がいらっしゃったので運がかなり良ければ見つかるかもしれません。笑

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by May K.L (@americanvintage2015)


ファイヤーキング ターコイズ スナックプレート

 

こちらは箱入り商品が日本にたくさんあるように思います。一昔前の駐妻さん達がたくさん集められており、日本に持って帰っているアンティーク商品の一つだと思います。

現在、ebayなどのサイトでも見つかりにくく、かなり高額で取引されています。私もこちらのカップは持っていません、、、。ebayで箱入りで300ドルほとで商品がアップされています。(もちろん売れていまんが)通常、4セットで100ドル前後です。これも昔はもっと安く見つかっていたと思います。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @dazzling_jadeite

 

ファイヤーキング モザイク スナックセット

 

こちらのセットもebayで常に見つかる商品ではなくなってきました。時々アップされる商品です。箱入りは、現在売られていませんでした。

プレートのみで50ドル前後、カップも30ドル前後。セット販売で見つけるのはかなり大変です。あと数年したらスナックセットはレアものになりそうですね。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Aiko (@ai.koyam)

 

ファイヤーキング ポルカドット

 

こちらは、赤、黒、ゴールドがあり、また、フォレストグリーンのドットもあります。

はやり赤より、黒、黒よりゴールドという順でレア度があがっており、ebayなどのオンライン上でも黒も見かけることが減り、ゴールドはかなりレアものとなりました。

赤は比較的まだ見つかりますが、お値段はもちろんかわいくないです。

ボウル70ドル〜以上してきます。黒ドットのグリースじゃーは100ドル弱、ゴールドはほぼ見かけないので金額はわかりません。

フォレストグリーンにおいては、オンラインでほぼ見かけなくなりましたので値段が分かりませんが、こちらも高値になってくるかと思います。先日、インスタでピッチャーとタンブラーが4つのセットで300ドルでした。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @tegansvintagefinds


 

まとめ

いかがでしたか?私が集め始めた5年前ですらすでにそれ以前から集めている方からしたら、高額になっていたのに、さらにこの5年で価格の上昇が見られます。

最近駐在されてきた方が、5年後に帰国するとしたら、その頃にはおそらく平均10〜50ドルほど価格が上昇してるかもしれません。

ファイヤーキングジェダイはまだまだ市場に出回っていますが、やはりレアなものなどは見かけなくなってきていますし、上記に挙げたもの以外でも全体的に価格が上昇しています。そういう理由で、欲しいものは出会ったら買っておいた方が良いです。

もしいらなくなったら、メルカリやヤードセールで処分してしまえば、多少金額が減っても損にはならないと思います。私は何度も『あの時、買っておけばよかったー!』と後悔しながらアンティークを集めてきました。後悔しないような皿収集をできるようにしてほしいです。

 

【アメリカ】メルカリで絶対にヴィンテージ食器を購入する方法! - Lisaろぐ。

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪