帰国子女を育てるママナース。

本帰国しました。帰国子女受験や元駐在妻の転職活動について語ります。元アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる元駐妻がお届けしておりました。

MENU

【アメリカ】英語の勉強にもなるオススメYouTube動画!

f:id:Lisausa:20210421233055p:plain

こんにちは!

今回は、私が大好きなアメリカ系、英語系のYouTubeの紹介です。

 

 

結構、勉強になります!!

 

ESL等で英語オンリーで勉強するのもいいのですが、やはり日本語で説明、もしくは時々日本語が混じる動画はかなり見やすいかと思います。

アウトプットの勉強にならないので、楽しく見れるインプット動画のご紹介と思って覗いてください!!

 

 

Braisians

テキサス在住のご兄弟の動画です。

お母さんが日本人ですが、三人のお子様は日本語が話せません。一番上のエリカさんだけが少し理解して話すことができます。

 

私が初めて出会った動画が、この「日本人のお母さんの英語をディスる動画です。

 

全く不快な内容ではないです。とっても面白いです!!

 

「私も発音できないよ!!」と思うところがいっぱいあって、見てて共感するところばかりです。

このお母さん「しのさん」はかなり在米歴が長くて英語ペラペラなのに、それでもこんなにネイティブからは発音を指摘されるんだ!と勇気が出た動画です。笑

 

 

 

 



Hapa英会話

 

こちらは以前紹介しましたが、本格的に学べるサイトです。

 


バイリンガルじゅんさんは、日本語でも英語でも説明してくれるので本当にわかりやすいです。

やはり、英語初心者にとっては、「日本語でなんていうんだろう?」って気になりませんか?

 

 

「頭の中で日本語から英語の文章作ってると英語が伸びない」

 

なんて言いますが、最初はそこから訓練していかないと無理だと思っています。

 

本当に英語学習には最適なので見て欲しいです。

この日本人が弱かろう、make、wouldの使い方などとても参考になります!!

 

もうずいぶん前からYouTubeはされているので、検索するとたくさん出てくると思います!

 

 

Kira Kira USA

こちらは、日本人夫婦の方の動画です。

面白くて、優しそうなお母さんが登場します。

 

三人のお子さんがいますが、下の子2人が動画に出演しています。最後に、下の子2人による英語レッスンなどもありますが、

 

基本的に英語を勉強するというより、アメリカ生活が見れる

 

と思います。

 

時々、お父さん「オヤジ」さんが出てくるのですが、ちょっとお母さんの旦那さんへの扱いが雑でおもしろいです。笑

 

アメリカあるあるの生活の様子がよくわかります。編集も凝っていて面白いです!

 



 

 

バイリンガルちか

 

バイリンガルちかさんは、ご両親がシアトル在住で、ご本人もシアトルで大学を卒業されています。

バイリンガルで英語でペラペラ話されるので、英語が全く初心者の方にはしんどい気がします。

 

どちらかと言うと、会話重視でしかも早いです。字幕がついているので見やすいのですが、まだ日本にいて全く英語ができなかった頃に見た時には、『何言ってるのかわかんない!!』って思いました。笑

 

でもアメリカのことを知れるいい動画になっています。レッスン編もあるのですが、私はレストランや旅に行った動画、オーストラリアに移住した動画などの方が好きです。

 

昨年コロナの影響により、大炎上してしまってからは、日本から動画を上げられています。

 

 

 

なるチャン

 

こちらはMBAを目指していた方ですが、無事にご卒業されました。

実は、昔Braisiansのしのさんのお家に住んでいて、初めてみたのは『なるチャン』の方が先です。

 

コロナになる前の動画は、いろんなアメリカ人を呼んで日本人彼女or奥さんについて質問したり、アメリカの大学生と買い物に行ったり、英語を学ぶと言うより英語での企画が面白かった印象です。

 

彼ジェイコブさんとの会話もおもしろいです。

つい最近、日本に住む予定という動画を出されていました。なぜ、アメリカじゃなくて日本に住もうと思ったのか、結構深い内容をジェイコブさんが話しているのでなかなかおもしろいです。

 







 

まとめ

いかがでしたか?

アメリカ生活系はいっぱい動画があります。私は何故か小さなかわいいお子さんが出ている動画より、上記のようなYouTubeが好きでみています。

テキストで英語の勉強ばかりしていると疲れるので、たまには楽しみながら英語を学んでいく方法を取り入れてみるのもおすすめです。むしろその方が頭に残っていたりします。

 

ここで紹介しなかったのですが、結構毒吐き系のYouTuberさん達も実は好きです。

あんな風に、毒を吐けるほどアメリカ人も喧嘩できるほど英語が達者になりたかった!笑

 

 

皆さんはどんな動画を見ていますか?

お好きな動画ぜひ教えて欲しいです!!

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪