Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【アメリカ】エステートセールの攻略法。ファイヤーキング、パイレックスをゲット!

みなさん、こんにちは!

Lisaです!

 

今回は、

 

アメリカのエステートセール攻略法です。

 

f:id:Lisausa:20210113114602j:image

 

ビンテージ食器を集め始めて

そろそろエステートセール』

に興味を持ち始めた方いませんか?

私は過去にファイヤーキングジェダイを1ドルで買ってきていました。

エステートセール、行きたくないですか?

 

  • エステートセールって何?
  • エステートセールにルールとかあるの?
  • いつ、どこで、何時から、どうやって探すの?
  • エステートセールに行くべきおすすめの理由

 

そういった疑問にお答えします!

 

 

この記事を書いた人

 

 

エステートセールとは

 エステートセールとは、売主が亡くなった際に、家財道具や不動産などを販売して、処分する遺産整理の方法です。アメリカでは相続人が使うモノ、残したいモノをのぞいて、売却してお金の清算をするのが一般的。つまり残すもの以外、家と家にあるすべての家財道具や雑貨などを売って現金化するんです。相続人にとっては必要に迫られて行うものですね。ただ、ケースによってはプロベートコート(遺産検認裁判所)がエステートセールを行うよう指示することもあるようです。

また、売主が存命中でも、アシステッドリビング(老人ホーム)に入るために家財を処分・販売することや、家にあるすべてのものを処分したいときに、個人で売らず、プロに委託することを「エステートセール」と呼ぶ場合もあるそうです。

これは日本でも取り入れて欲しい文化だなと思っているのは、私だけでしょうか?

 

こちらを参照させていただきました。

アメリカでは一般的? エステートセールってどんなもの? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

エステートセールを探す

 

  • Appを使って探します。こちらがおすすめです。「ヤードセール」と書いてあります。

 

f:id:Lisausa:20210113113039j:image

 

  • アプリを開くとこのように、位置情報から近所のセール一覧が出されます。曜日選択画面があるので、そちらを『Friday』または『Saturday』にすると週末のエステートセール情報が出てきます。
  • ここで注意なのが『Estate Sale』または『moving sale』を探すことです。ガレージセール「garage sale」やヤードセール「yard sale」の方が、アンティーク食器に出会う率は下がります。

 

f:id:Lisausa:20210113122649j:image

 

  • 赤い位置の所をタップするとセール情報と住所が出てきます。

 

f:id:Lisausa:20210113122536j:image

 

  • 次にページを開きます。以下のように写真が出てくる場合があります。写真が出ていて、かつ、ファイヤーキングなどが見つけられたらラッキーです。ほとんどは見つかりません。

 

f:id:Lisausa:20210113122616j:image

 

  • 次に日付、開始時間、場所を確認。場所は住所が書かれていることがほとんどなので、コピペしてグーグルマップで探します。

 

f:id:Lisausa:20210113113934j:image

これで週末までに行けそうなエステートセール、またはヤードセール、ガレージセールを見つけて下さい!

 

エステートセールの選び方

 

エステートセール選びは勘です。笑

 

できれば写真があるとありがたいです。写真がある場合に食器の数が少ないとアンティーク食器は高確率でありません。

ただし、写真にパイレックスジェダイが載っていると、他にもライバルが多く、手に入れることができない場合があります。

また、写真がない場合は、グーグルマップで家の外観の写真が出てくると思いますが、そちらをみて古そうな家を選択して下さい。新しめの外観はアンティーク系のものはまずないと思います。

 

エステートセールのルール、心得。 

【その1】時間。

 

エステートセールは週末の早朝から始まります。

8時くらいから開始が多いですが、『No early Bird』と書かれている時は別ですが、さすがアメリカ!

たまにそれより早く開始していて着いた時にはお目当てのものはなかった、なんてこともあるので15分前には到着しておくのがおすすめです。

 

【その2】粘り強く。

 

写真などにお目当ての商品が写っていても、エステートセールに行く前に、販売者が親戚や隣人などに先に売っている場合もあります。また、全く期待したものがないなんてことも。落胆せず楽しんでいきましょう。

 

【その3】並ぶ。

 

開始前は来た順に列に並んでいます。

普段並ばないアメリカ人でもきちんと列をなします。笑

開始と同時に争奪戦の開始です。

 

【その4】キッチンへ。

エステートセールが始まったら、見知らぬ他人の家に土足で入ります!

アンティーク食器はキッチンなどに置かれている場合が多いです。キッチンを目指しましょう!(その他の場合もあります。事前に写真などがあれば、どの部屋にあるかチェック。)

 

【その4】マーキング。 

ポストイットなどのテープを持参する人がいます。

開始と同時に入っていって、自分が欲しいものに貼ります。それ以降、その人のものになってしまうので買えないということがあります。その人が厳選して、キャンセル待ちをするか、諦めるかしかありません。

必要であれば、ポストイット持参して下さい。

 

【その5】現金。

 

エステートセールはcash onlyなことが多いです。

つまり現金のみの対応が多いということです。せっかく見つけたアンティークが買えない!なんてことにならぬよう、必ず現金の用意をしてから行ってください。

 

 

エステートセールに行くべき理由!

 

それはズバリ、

 

レア物が安く買える

 

ことがあるからです。

 

それ以外にも、レアでなくともアンティークショップよりも安く買える出会いがあるからです。

私は、ファイヤーキングのDハンドルマグやパイレックスのバタープリントのレフやキャンドルウィックなど、$1で手に入れてきました。

アメリカに住んでいるなら、一度は試すべきです。楽しいですよ♪

現在は、コロナで控えていると思いますが、コロナが終わったらぜひ楽しみましょう!

 

まとめ

エステートセール」に興味が湧いてきましたか?

並んでいると、アジア人って目立つのですが。特にアメリカ人に何か言われたことはないです。それよりも並んでいる時に、「何かお目当てはあるの?」など色々話しかけられることも。

お目当てのものに出会えなかった時は残念なのですが、それでもアメリカ人のお家を自由に見ることができます。こんな機会はないです。私は、それも楽しみの一つでした。

人の家を漁れる機会なんで日本ではないですよね〜笑

 

アンティーク食器を集めるエキスパートへ。

アメリカ記念に挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

  

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪ 

 

Lisa