Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

パイレックスフレームウェアの魅力。アメリカのコロンで使えるの?

こんにちは!Lisaです。

今回は、「パイレックスのフレームウェア」です。

実は最近、久しぶりに出会いまして。そして久しぶりに引っ張り出して使っているのですがやっぱり可愛くて優秀ですね。

そんな優秀なパイレックスのフレームウェア。実は種類がたくさんあるのですが、本日は片手鍋をご紹介します。

 

 

 

オールドパイレックス フレームウェア

 

オールドパイレックスのフレームウェアは、原型はキープしつつも、持ち手、蓋のつまみ、バンド部分の素材、デザイン、色を少しずつ変えていき、1936~1979年までの40年間製造されました。

とっても古いものなのに、とてもしっかりしているので現在でも割れたり欠けたりせずに残っているものが多いです。

 

買うときの注意点

 パイレックスのフレームウェアはとても古いため、ネジの部分を確認した方が良いです。こちらのネジ穴が潰れていたりすると、そちらを外して洗ったりできないのできちんと確認した方が良いです。

私のもネジが少し錆びていましたが、問題なくネジは外せました。分解して洗っています。(でも錆びている、、、。笑)

 

f:id:Lisausa:20210311104303j:image

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by かずん (@kazu_net)


お手入れ

買ってきた日は、フレームの内側とそのフレームの部分の本体などに錆などがついています。こちらの錆は、水で濡らしたキッチンペーパーを重曹につけて磨けば取れます。

また、使用すると鍋の下(外側)に焦げがつきますが、その都度、スコッチブライトで軽く磨けば水洗いで落ちます。お手入れもとっても簡単です♪

 

『オールド・パイレックス』の“フレームウェア・シリーズ”・ダブルボイラー(湯せん鍋)

 

直火OKな2段構造のお鍋で、お菓子作りでチョコレートやクリームなどの湯せんに重宝します。私は基本的にお菓子作るあまりしないので、上下それぞれ分けて片手鍋として使っています。蓋は小さい方でも大きい方でも両方使えます。
ブルーがかったガラス製で、ステンレス製のバンド部分は取り外し可能です。

 

f:id:Lisausa:20210311104203j:image

 

f:id:Lisausa:20210311110235j:image

 

オールド パイレックス PYREX ソースパン ガラス 片手鍋

 

ガラス鍋は保温性がよく、中身も見えて便利です。
煮込み料理もできるそうですが、私はstaubでやってしまうので、こちらは何かを茹でたり、お味噌汁やスープを作るのに使っています。

2クウォート、11/2クウォート、1クウォートのサイズがあります。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Vintage Ninja (@mrs.jadite)


  

実際にアメリカのコンロで使っています。

 

こちらのパレックスのフレームウェアは直火はOKなのですが、IHは厳禁です。

アメリカのコンロはIHのようで、電気コンロなのでどの調理器具でも使えます。

 

注意点 

フレームウィアは急な熱変化に弱いので、熱した後に急に水つけたり、水滴がついたまま火にかけたりすると割れることがあります。

また、鍋を冷凍庫に入れることは厳禁です。中身が膨張して割れてしまいます。

 

パイレックス フレームウェアの良い所

パイレックス フレームウェアの良い点  上記に書いたいくつかのことに気をつけていれば、とても使いやすく優秀なお鍋です。保温性にも優れていますし、温まりも早いです。中身も見えるので何が入っているか一目瞭然です。 

 

パイレックス フレームウェアの残念な点 

急激な温度変化に弱いとのことですが、鍋を火にかけていたらいきなり鍋が割れたことがあります。

その時は注意点を知らなかったので、鍋底に水滴がついていました。急激な温度変化に弱いというのは実感しました。しかし、他の鍋も同じように忘れて水滴がついたまま使ったことがありますが(何度も)特に、問題はありませんでした。やはり、ヴィンテージ品なので取扱いには注意が必要かと思います。

 

まとめ

パイレックスのフレームウェア、いかがでしたか?

こちらは、他にもスキレットやパーコレーター、ティーポットなどの種類があります。全てガラス製でとてもかわいいです。Staubと同じで集めたくなる商品です。ぜひ一度、お手に取ってみてはいかがでしょうか?

 


 

 

 

合わせて読みたい


 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪