Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【ファイヤーキング】春に飾りたいチューリップ。

こんにちは!Lisaです。

今回は、春に飾りたいヴィンテージ食器♪

  

ファイヤーキングにはジェダイなどの食器の他にも大きなボウルやグリースジャーなど様々なものが作られていました。そんな中の私のお気に入りをご紹介します!

 

f:id:Lisausa:20210310030147j:image

 

 

私のインスタ♪ 

f:id:Lisausa:20210310030016j:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

別冊Lightning Vol.206 ファイヤーキングの本【電子書籍】
価格:1528円(税別、送料別)(2021/3/9時点)


 

ファイヤーキング チューリップ 

ミキシングボウル

ファイヤーキングにはこんな大きなボウルがあったのを知っていますか?

初めてみた時、「なんだこれは!!」とびっくりしちゃいました。

「用途は何?」というのが素朴な疑問でした。ミキシングボウルと書いてあるけど、本当にミキシングボウルとして使う人いるの?というほど、一番下の大きなものは大きいです。

カラーは、ホワイトとアイボリーがあります。ホワイトの方がレアです。右がホワイトで左がアイボリーです、私は、アイボリーしか持っていません。

 

f:id:Lisausa:20210310024559j:image

 

私のアイボリーコレクション♪

 

 

 

これの面白いところは、「チューリップのプリントにずれがある」ところです。

花と茎がずれていますよね?これも当時の技術の問題でしょうが、味があって素敵です。

 


グリースジャー

 

 グリースジャーと呼ばれる、油を入れるためのものです。

こんなかわいい容器に入れて使っていたなんて、昔のアメリカっておしゃれ。

 

 

シェイカ

ソルト&ペッパーのシェイカーもあるのですよ♪

 


 

ファイヤーキング カッテージチーズボウル チューリップ

当時カッテージチーズがこの中に入れられ販売されていたボウル。青、緑、黄、桃、赤、紫の全6色が揃います。 

私は持っていませんが、カッテージチーズボウルには蓋がついていました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Ashley (@mrs.raggedysass)

 

このボウルはご飯茶碗にちょうど良い大きさなので、茶碗にしている人も多いです。

先日、ストウブで炊いたご飯をパープルのチューリップボウルに入れて食べました。お気に入りのストウブとファイヤーキングの組み合わせにハマっています。

 


まとめ

いかがでしたか?

私は春になると毎年このチューリップを思い出して飾っています。春に飾るのに雰囲気がちょうど良いのです。皆様にもこの可愛さを知ってもらいたくてご紹介しました。

知っている方も知らない方も、インスタの方にはたくさんヴィンテージ食器を掲載していますので、ぜひ私のインスタグラムも覗いてみてください♪

 

f:id:Lisausa:20210310030016j:plain

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

別冊Lightning Vol.206 ファイヤーキングの本【電子書籍】
価格:1528円(税別、送料別)(2021/3/9時点)


 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪ 

 

合わせて読みたい