Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

看護師に土日祝休みはあるの?夏休みや年末年始は?

こんにちはLisaです!

今回は、看護師のお休み、休日についてです。

 

看護師さんって新人もちゃんとお休み取れるの?

看護師さんって土日祝日お休み取れるの?

夏休みやお年末年始はある?クリスマスは?

産休育休はどうなってるの?

 

という疑問に私の経験を元にお答えします!

 あくまで私の体験談ですので、全病院や病棟に当てはまるわけではありません。 

 

この記事を書いた人
  • 元大学病院勤務
  • 日勤リーダー
  • 夜勤リーダー
  • 学生指導経験者
  • プリセプター経験者
  • 産休育休後復帰経験者

 

 

新人ってお休み取れる?

f:id:Lisausa:20210110032413j:image

基本的に1年目の頃は、休日希望を出せないような雰囲気の病棟で働いていました。冠婚葬祭などの特別な事情か夏休みのみ希望を出せました。辛かった〜!

2年目以降は、先輩方重ならない所で希望休みが取れました。働けば働くほど、できる業務が増えるので希望が通りやすくなります。

 

一年目の休み希望については、就職先の病院や配属先の病棟、師長さんやその他のスタッフ、雰囲気によるところが大きかと思います。

 

週末土日のお休みは取れる?

土日祝日の勤務については、休日体勢で看護師の人数配置が平日よりも減ります。緊急以外で入院や検査がないためです。

しかし、病棟勤務であると休日でも急変や緊急入院などがああり、人数が平日よりも少ないのでいつも以上に忙しくなるのが休日勤務の辛いところです。そのため、看護師の配置がベタランから新人までバランスよく配置されます。新人の場合は、希望をなかなか出しづらいのが現状かと思います。 

私は、2年目以降には、月に最低でも一回は土日または片方、休日の休み希望を出していました。

「土日が休みじゃなくてもいい。」「平日休みが好き。」という方もいますで、取りやすい月もあります。しかし「結婚式」などが多く祝日がない6月などは取りにくかったです。

師長や主任さんの考慮により、月に一度くらいは土日休みを作ってくれたり、土日どちらかはお休みというのはわりとありました。

 

また、土日の勤務には休日手当がつく病院もあります。

 

夏休みやお正月休みは取れる?

夏休みは、6月から9月までのうちで1週間とって良いことになっていました。

家族のいる方は8月のお盆休み辺りに休まれますし、独身組は好きな時期に休んでいました。繁盛期以外にお休みを取れるので、海外旅行もお値打ちに行くとができて、夏休みは看護師でよかったなと思っていました。

 

年末年始については、大晦日三ヶ日に出勤すると特別手当がもらえるため、手当が欲しくて休日勤務を受ける人もいれば、家族を持つ方は連休を取られる方もいたりと様々です。休日体制かつ、お正月はできるだけお家に帰れる人は家で過ごしてもらっていて(外泊など)患者さんの人数も減らすので、お正月休みが取れないことは無いと思います。

 

激戦のクリスマス休暇

激戦というと、誇張表現な気もしますが。

クリスマスに休日希望を取る場合は、何かと気を遣いました。

一年目はもちろん、黙ってイヴに働いていた気がします。元々、私は付き合っている彼がいようともあまりイベントごとに執着がないため、希望は出しませんでした。

ただ、男性看護師が増えたとはいえ看護師は女の職場です。

クリスマスイヴやクリスマスに休み希望を入れた同期は、先輩方から根掘り葉掘り聞かれたりしていました。

 

有休消化について

有休消化はほぼできませんでした。

"塵も積もれば山となる"、という言葉があるように、有休はたくさん消化されずに残っていました。しかし、ほば消化されずに知らぬうちになくなっていたように思います。

 

時々、『この日は人数多そうだから休んでいいよ!』と直前に言われたりしていました。

それでは、何の予定も立てれないのですが、お休みはお休みでうれしかったです。笑

 

病院にもよるかと思いますが、大学病院のような所では組合がよほどしっかりしていない限り、有休を毎年消化できるのは珍しいのかもしれません。

 

産休・育休制度

こちらはしっかり取得できました。

しかし、32週ギリギリまで準夜勤には入っていました。(妊婦は深夜勤は免除となっています。)

こちらは病院や病棟によるかもしれませんが、大きなお腹で一時までは働いていました。

 

育児休暇は最大3年まで取得可能でしたが、病院から育休中もよく書類関係で呼び出され、看護部に顔を出すように言われ、『復帰』について、話があったりしました。そうやって病院に呼び出すことで、離職などしないような働きかけがあったと思います。

3年まで取る人はいなかったのではないでしょうか。院内保育もあり、認可保育園に預けていたとしても、皆さん一年くらいで復帰されていた印象です。

 

まとめ

看護師のお休みについて、どう感じましたか?

『意外と休み取れるんだな。』とか、『思ったより休み取れなさそう!』とか、色々思われたかと思います。

 

平日休みは土日休みの方とはあまり合わないし、同期も平日休みなのでバラバラで、よく一人で買い物などをしていました。平日でも休みが合えば、または土日休みの時は土日休みの友達と一緒に、という感じで過ごしていたので、特に休日について不満はなかったです。

 

たしかに1年目の頃は、休みが取りづらいのですが、その分できる仕事も少なかったので、仕方ないと諦めました。経験年数が上がるたびに、希望休みが取りやすくなるので、『新人の時だけ!』思ってがんばってほしいです。

 

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです♪

 

よろしければブログランキング

ポチッとよろしくお願いします!

 

Lisa