Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【2020年12月】Googleアドセンス一発合格!審査基準8つと対策まとめ。

こんにちは!Lisaです。みなさんブロブ書いていますか?

ブログ開始したということは、アドセンスをゲットしようと思ってますよね?

 

 という悩みを、ブログ開始20日で一発合格した私が解決します!

 

Googleアドセンス一発合格の経緯
  • ブログ開始とともにGoogleアドセンスの合格のコツをググりまくる
  • 10記事目で申請。
  • 12記事目で合格通知。
  • ブログ初投稿記事から20日目で合格。
  • 審査期間1週間

 

この記事を書いた人
  • ブログ超初心者
  • HTMLやCSSという言葉も知らなかった
  • 過去に読んでいた日記ブログとの違いに戸惑う
  • アメブロを練習に書いてみたが、ブログの書き方が違い参考にならず途方に暮れる
  • ブログ初投稿日にTwitterも同時に運用開始

 

f:id:Lisausa:20201229131856p:image

 

 

最初にやること

 Googleにて「Googleアドセンス 合格するには」

と徹底リサーチ。

 

これに限ります。先人たちのいう事は素直に聞くべきです。変化球はいりません。

 

 

Googleアドセンスになぜ合格したかを検証

 

独自ドメインを所持している

 

全くの初心者の私は独自ドメインから調べました。

 

独自ドメインとは

世界に一つしかないオリジナルのドメインのことです。法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して取得することができます。一度取得したら更新し続ける限り、自分専用のドメインとして会社のホームページやメールアドレス、個人のブログサイトなどに利用することがきます。

お名前.comより引用。

 

Googleで検索して無料ドメインでは合格しないと言うことで、WordPressを検討しました。ただ、私は全くのブログ初心者であり、続くのかどうか不安だったので、はてなブログの有料版に登録して、お名前.comにて独自ドメインを取得しました。

その時は、「.com」1円でした!

 

↓下記

 

 

時期によって色々安くなるドメインが異なるようで、みなさんも安いドメインで取得してみて下さい。

 

また、はてなブログでお名前.comを利用する方法として、こちらも参考にしました。

 

blog.hatenablog.com

 

コンテンツポリシーに違反していない

 

support.google.com

 

こちらは、私の趣味ブログに関しては、違反する要素がないなとは思いましたが、念の為目を通しました。やはり、当てはまるものはありませんでした。こちらはさっと終わりました。

 

著作権違反をしていない・画像を入れる

support.google.com

 

 こちらに関しては自信がありませんでした。規約を読む限りでは違反していないように思いmすが、結局明確な基準がないためよく分からず、できるだけ自分の写真などを使用しました。しかし、どうしても公式サイトから拝借せざるおえない画像もありましたが、審査には関係なかったようです。

 

理想的な記事数

本当は、リサーチの結果を踏まえて20記事書いて申請する予定でした。ところが、「そう言えば、Googleアドセンスの申請画面見たことないな?」と思い、手続きを進めていったところ、申請してしまったのが正直なところです。

というわけで、10記事目で申請しました。合否の結果に1週間ほどかかって、合格した時点では12記事目でした。10〜20記事くらいと色んなサイトに書かれていますが、12記事で合格できました。

理想的な文字数

私リサーチによると、文字数は最低でも1000文字以上と書いてありましたが、私は書きたいことをブログに書いたので、どの記事も伝えたいことだらけで2000文字は超えていました。内容のボリュームはあったと思います。

  

ユーザーにメリットがある記事

こちらが一番頭を悩ませました。日記ブログは昔から拝見していたので、なんとなく書き方がわかるのですが、こういったまとめ記事なるものは、苦手で色々調べました。

私リサーチによると、自分の得意分野を生かした方が良い、ということで「アメリカに住んでいること」と「看護師として働いていた経験」から 伝えることができればと思い、まずは自分の書きたい内容から取り組むことにしました。

読者のニーズには合っているとは言い難い。こちらについては、今後改善していきます。また、誤字脱字も多く、デザインなども審査中も何度も修正したりしていました。

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー設置

 こちらを参考にさせていただき、固定ページを作り設置しました。プライバシーポリシーページについては、セキュリティの問題で添付しませんが、ググればたくさん出てきます。

 

tomogmemo.hatenablog.com

 

操作性の高いブログ作り

PCデザインの方は、せっかくなのではてなブログのデザインを取り入れましたが、スマホ版はは別で設定しました。私リサーチでは、モバイル表示も審査に重要なポイントだからです。

大変参考になりました。感謝。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

おまけ

動画を添付すると審査に落ちるの?

私の記事内では、一つだけ動画を一記事内に3本貼り付けている記事があります。動画を貼り付けていても審査通りました。文字数は、2962字あります。

nurse-wife.com

 

アフィリエイト広告を添付すると審査に落ちるの?

ここら辺はリサーチしてもよくわからず、貼ってしましました。それでも審査に通りました。合格の基準が全くわかりません。他の広告の添付は審査に関係ないと思われます。

 

 まとめ

Googleアドセンスに合格するには、私が上記に挙げた項目を全てクリアすることです。今の世の中ググれば、いくらでも詳しく書かれているサイトがあります。最初にも述べましたが、変化球は入りません。言われたままを導入すれば良いだけです。

私は、素直に先人たちの教えに従い、全て取り入れてみました。私がHTMLやCSSが全くの初心者であり何の知識もないながら、審査を受け合格し、なんとかここまでたどり着いたのです。今はとても恵まれていて、Googleでリサーチすれば大体答えが出てきます。

その答えがないところが、今度は収益化に向けて大事なところなのでしょうね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。やっとスタートラインに立てたので、次回からは初収益をあげたいと思います。