Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【アメリカ】学歴マウント系駐妻に出会いうんざりするも、学歴が大事と気づく。

f:id:Lisausa:20210323051447p:plain

 

こんにちは!Lisaです!

 

今回は、『学歴』について。

みなさん、学歴についてはどうお考えですか?私は、学歴ってあまりこだわっていませんでした。

ただ、大学は出ておきたいと思っておりましたので、ただの地方の国立大学の出身です。うちの夫の大学はMARCHと過去に呼ばれていたそうです。へぇ。

 

アメリカに駐在するようになってから、高学歴の方とお話しする機会がとても増えました。

日本トップと呼ばれる国立、私立大学の方とお話する機会をたくさん持ちました。学歴もない私が話して良いのかなと気が引けてしまうこともありますw

 

そんなアメリカで体験した、学歴系のことについて書いていこうと思います。

 

 

 

学歴マウント系駐妻に出会う

 

彼女はとても学歴が大好き!w

とにかく会う人、会う人の学歴を聞いて、有名大学出身の方の噂を広める。

 

でも決して、自分の大学は言わないw

 

その方のご主人も、関東で名のある大学出ていらっしゃるが、『T大に行かなかった旦那』として言いふらしていました。

「十分ご立派です。」と言わるのを待ってるのか、本当にそう思っているのか、わからなかったがそう言うしかない。

 

それだけならいいのだが、学歴を聞いては上下をつけ、言いふらし(めんどくさいったらありゃしない)、困ったものでした。そのうちほぼ聞き終わったか?満足した様子でしたが、もう周りは誰がどこの大学を出ているのか皆知っているというのが事実として残りました。後にも先にも、ママになってから大学の話なんてしたのはこの時だけになるかも。

 

そういう学歴ばかり気にする人がいるんだなぁ、と思ったものです。

マウントをとりたかったのでしょう、T大卒などの方には頭が上がらない様子でした。

『くだらない』と思いました。確かに彼女がやってることはくだらないのですが、やはり学歴って大事だなあと思ったのも本当です。

 

学歴が大事と思ったきっかけ

有名大学を卒業されたその方々は、相手の大学が自分より下だからといって、あからさまに見下した態度を取るということはなかったです。(心のうちはわかりませんが)

 

でもやはり、学がある方っていうのは、話しやすく聞きやすく、話の内容も面白い方が多い。おそらく、その人のレベルに合わせて話しているのでしょう。

私も患者さんに話すときに、同じ技法を使っていたので、なんとなくわかりますが、私が話す高学歴の方は、基本的に同職者であったからそう思ったのかもしれない。

 

そのほかにも、話が興味深いというところです。

学歴差別するわけではないのですが、アメリカに来て初めて高卒の方や高校中退の方にも出会いました。全員現地の奥様です。(全員が全員ではないですよもちろん。)そのほとんどの方の、話す内容が薄い、おもしろくない、関心が持てないことが多く、その差に唖然としました。

そういう経験が、「実は学歴って大事なのかもしれない」と思うきっかけでした。

 

ここで一つ。

YouTuberは高卒の方も多いですね。とあるYouTuber、芸人ではない一般人にしては、話がうまいです。あの隙を与えない話し方は、特徴的だなと思いますし、大口契約を取ってくるあたり話術がすごいと思います。だからきっと、学歴というより性格や人生経験かもしれませんが、それでも全体的にそのような方は少ないのかもしれないということが言いたいのです。

 

まとめ

  

ある程度の教養は、人と話す上でとても重要である。

 

今までも色々な人と話してきましたが、さらに駐在して日本ではで会うことがなかったであろう方々ともお話しさせてもらう機会を持って、とても教養という意味での学歴は大切だなぁと思いました。本当に頭の良い人って自慢ぽくはならないので不思議です。

高学歴の周りには高学歴が集まるので、必然的にその集団の話す内容、話し方、聞き方全てにおいてのレベルは相対的に高くなっていくのではないのかなと思います。そういう方のお話しって楽しい!人間もよく見ているし、世の中の色々なことを知っているし、とてもタメになる!!

 

学歴マウント系駐妻が、

 

『田舎には成功者がいない。

 都会は成功者の集まりだ。

 都会で生活することは、勉強になる。』

 

 と言っていました。

 

 一理あるなと思っている次第です。

皆様は、どう思われますか?

 

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪