Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【本帰国】騙されるな!賃貸マンションを探す方法。

f:id:Lisausa:20210419091152p:plain

こんにちは!Lisaです。

 

今回は、【賃貸探し】です。

ただでさえ、コロナ禍で隔離が必要+家がない我が家です。

 

持ち家の人は帰るところがあっていいなぁ〜っていつも思います。

でも結局、リフォームが必要になったり、アメリカに行って色々考えが変わって(洗濯乾燥機や食洗機など)わざんざリフォームしたり、売ってしまったり、色々なことを聞きます。

こうなるとどちらがよいのかなぁーなんて少し疑問です。

 

でも間違いなく賃貸探しは大変です。特に、赴任前に住んだことがない土地に戻る場合。

 

土地勘ゼロです。

 

とりあえずエリアは絞ったのですが、家がない、、、。

コロナ禍で異動が減っていたり、引っ越しが減っていたり、異動時期がズレたり、通常通りにいかないことが多々あります。

 

でもコロナ禍になってよかったのが、オンライン内見、代理申込などができる!笑

 

おそらく、以前は首を縦に振らない大家さんもいたと思います。でも今回のことで、海外からは確実に内見したり契約までもっていくことが楽になりました。

 

皆さん、賃貸って借りたことありますか?

ほとんどの人はあると思います。私が最後に借りたのは10年以上前、何の知識もなくただ不動産屋に言われるがまま払っていました。

よく勉強してみると、おそらく退社費用ももれなく、ぼったくられていました。

 

なので今回賃貸を探すにあって、ぼったくられないように勉強しました。それを皆さんにご紹介します♪

 

 

 リベ大 両学長の賃貸物件を10万円安く借りる動画を見るべし。

 



この動画を見て青天の霹靂。

実際に、初期費用の見積もりを取ってみたのですが、

 

仲介手数料 1.1ヶ月分

火災保険  20,000円

鍵交換代  22,000円

保証会社初回保証料(40%)

など両学長が言っている通りのぼったくり案件。笑

私はずっと知らずに過去は払っていましたが、これは交渉の余地ありです。

 

でも、今回一応見積もりを取ったのですが、この物件は、1ヶ月も賃料をプラスで支払わなければいけないので、見送ろうと思っています。

 

リベ大オススメ 賃貸業者・不動産業者

 

合わせて読みたい  残念ながら私の希望エリアにはなかったのですが、もしかしたらあなたの相撲探しにお役に立つかも!!

 

リベ大オススメ 賃貸トラブル屋さん

 

こちらには賃貸に関するトラブルの事例やアドバイス、解決方法などが載っています。

とっても便利♪

上記の物件は、申し込みをしないのですが、次もおそらく火災保険や仲介手数料など色々問題が出てくると思うのでその時にみてみようと思います。

 

 

リベ大の本

ここ最近、本当に色々なお金に対して無知だったなぁって思いっています。

海外に住んでることもあって、日本のことを全く勉強していなかったので反省していると頃です。

このリベラルアーツ大学の両学長の書いている本が、今ベストセラーになっています。お金のことを学べます。

日本に帰ったらすぐ買って勉強したいと思います。

 

今日が一番若い日!!

両学長の決めゼリフ大好き。笑

信じて、頑張りたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪