Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【マスク不要!!】CDCがついに発表!!マスク外す?トレジョもついにマスクなしに!!【アメリカ】

f:id:Lisausa:20210517101005p:plain

こんにちは!

送別会という名の、最後にお友達に会ったり、お食事したり、

最近少し忙しくさせてもらっています。

コロナが少し落ち着いて、みんなに最後にあって帰ることができて嬉しいです。

 

そして、ついに13日木曜日にCDCが発表しましたね!

マスク不要論について少し考えをまとめてみました。

 

 

 

 

CDC疾病対策センターの発表

 

 

 

ワクチン接種完了後2週間経過した人は、屋外でも屋内でもほとんどの場所でマスク不要となり、ソーシャルディスタンスも不要となりました。

 

 

一方ワクチン接種率ですが、1.98M/日と40%減少しています。

そのため、ワクチンを打てば、得点を用意しており、オハイオ州では1億円の宝くじ付き。

NYでも地下鉄7日間乗り放題チケット、動物園のチケットなどを無料で提供しています。

 

ワクチンを打ちたいと思った人はすでにワクチンを打ち終わってるため、今後はワクチンをいかに多くの人に打ってもらうかにかかっています。

 

これを受けて、

日本人にも人気の「Trader Joe's」も声明を発表しました。

 

 

トレジョはワクチン接種完了後はマスク不要となりました。

 

CDCの発表後のアメリ

 

今週末、レストランに行きました。

もう店内は、「マスク不要」となっていました。

従業員のみ、マスクを着用していましたが、お客さんはほとんどマスクは着用していませんでした。

モールに行ってみましたが、ほとんどの人が「マスクを着用」しており、ほとんどの店がマスク着用義務を課しておりました。

 

今後、マスクが不要になる店が確実に増えるのは間違いないです。

 

マスク着用不要の発表を受けての人々の反応

 

 

 

本当にマスクしなくていいの?

 

日本に住んでいる日本人に言われたこと。

 

「日本はなんて遅いんだろう!!もうアメリカはマスクなしだ!

 アメリカはすごい!日本は後進国。」

 

日本のワクチン接種の遅さは記録的で、後進国と思っても仕方ないかもしれません。

でも、アメリカの現状があまり日本には伝わっていない気がします。

 

私の周りの方は、ワクチン接種をしていない人がかなり多くいます。

今後、打つ予定もないです。

 

どういうことかわかりますか?

 

そういう方は、

「やったー!もうマスクしなくていい!!」

と言っていました。

 

 

つまり、ワクチン接種をしていない人もマスクはしなくなります。

 

これからのアメリカは以前のように、「マスクをしていたら変」ということになります。

おそらく。だからどんどんマスクを外していくはずです。

ワクチン接種完了済みという定義はありますが、それを証明しなくてもいいのです。

証明しなくてもマスクを外せるのです。

 

1回目のワクチン接種率は60%となっていますが、ワクチン完了した割合は50%以下です。

2回目を打たない人が多いです。

ワクチン絶対反対派もたくさんいます。

 

今後は、マスクを外す流れになるとは思いますが、再感染なんてよく聞くニュースで、ワクチン接種後でも再感染があると報道もあります。

もう少し経過を見る必要があると個人的には思っています。

なので、私はマスクつけたいし、つけて欲しい、、

皆さんはどうお考えですか?

 

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪