Lisaろぐ。

アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる駐妻がお届けします。

MENU

【アメリカ】駐妻おすすめ!?日本食が恋しくなるマンガ。

f:id:Lisausa:20210324020458p:plain

こんにちは!Lisaです。

今回は、「日本食が恋しくなるほっこりな漫画」をご紹介。

 

人によっては、「食べたくなるから見たくない!!」って方も多いかもしれないのですが、「日本食ってこんなんだったよなー!」と日本が懐かしくなる漫画です。

私は、そのご飯にまつわるエピソードも好きなのでよく読んでします。それでは、いってみよう♪

 

 

 

たまこ食堂

こちらの漫画は、幼い頃に別れたお父さんが亡くなった知らせを受けて、亡き父がやっていた食堂を継ぎ、「たまこ食堂」としてお店をオープンし、その常連たちとおもしろい、時には感動したりしんみりしたり、という展開を繰り広げていくというストーリーです。

このお店は少し変わっていて、メニューがありません。たまこさんがお客様の手を握ると不思議とその人に今必要な食材がわかるので、それを元に食事をお出しするスタイルです。

その料理がとても美味しそうで、アメリカではなかなか手に入れることが難しいような食材も使っていたり、一方でお味噌汁などアメリカでも作れる簡単なものから色々な食事がお客様のエピソードともに展開されていきます。

日本がとても懐かしくなる感じです。各エピソードもとても面白く、次から次へと読みたくなる漫画です。ぜひ一度、下記ebookサイトから無料版を読んでみてほしいです!!

 

 

日日べんとう

こちらは、主人公のきりこさんが曲げわっぱを使ったおべんとうを作っていくお話しです。曲げわっぱを使うようになったルーツや、きりこさんの生い立ち、母との関係、仕事、様々なストーリが展開される中で、登場する曲げわっぱべんとう。

たかが漫画と侮ること勿れ、その内容は漫画なのにとても美味しそうに思います。その他にも、恋愛模様も描かれております。主人公きりこさんをそばから見るナレーション付きで客観的描写のあるところも面白いです。

ぜひ一度、読んでみてほしい作品です。

 

 

 酒と恋には酔って然るべき

 こちらは、お酒とお酒のつまみがたくさん出てきます。主人公が、日本酒が大好きなので日本酒ネタや日本酒に合うアテの話が多いです。

思わず日本酒を飲みたくなってしまう!!私は、日本酒については全く詳しくないので、勉強になります。また、お酒絡みの恋の行方も楽しみです。お酒好きな方におすすめのマンガです。

 

 

深夜食堂

こちらは、アメリカではネットフリックスで映像でも見ることが出来ます。

深夜からオープンする食堂のお話しです。深夜食堂にはあらゆる職業のあらゆる人が集まります。そのお客さんにスポットをあてて、ストーリーが展開されていくのですが、どのストーリーも深夜食堂の食事関係あるものです。

ほとんどが1話完結型なので、読み始めやすいのでぜひ読んでみて欲しいと思います。

 

 

 

いづれのマンガもebookで無料版が用意されています。

気になる方は、無料版からお試し下さい!

合わせて読みたい

nurse-wife.com

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪