帰国子女を育てるママナース。

本帰国しました。帰国子女受験や元駐在妻の転職活動について語ります。元アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる元駐妻がお届けしておりました。

MENU

【帰国子女の塾選び】おすすめ。英語編。

 

みなさんどうもこんにちは!!

ハロー2023!

 

本帰国してから一年半も経ちました。

あっという間でした。

 

 

その間、我が家は帰国子女受験に挑み、無事に第一志望に合格しました。

予定のなかった帰国子女受験に何故挑んだのかも踏まえて、帰国子女受験の最新版をお届けできたらと思います。

 

 

 

帰国子女の塾選び。英語編。

 

塾選びはどのようにしたか

 

 

「海外子女教育振興財団の英語保持教室」

www.joes.or.jp

塾選び悩みました。

当時はまだ受験は念頭になく、海外生活が長かったので「英語を失うのはもったいない」というだけで、塾を探さしていました。

 

 

当時、コロナ禍でまだ緊急事態宣言も出ていた頃でした。

まず初めに連絡したのが、「海外子女教育振興財団の英語保持教室」

 

こちらは、会社の方で提携があり本帰国前から考えておりました。夏休みに夏期講習のようなものを取りました。ただ、緊急事態宣言が出たので、オンラインに切り替わりました。

オンライン授業は楽しくやっていましたが、英語のレベルが様々なようでした。

こちらに通うとなると少し距離があり、親が付き添わないと行けないな、という感じでした。

  

帰国子女アカデミー

www.kikokushijoacademy.com

 

 

次にお友達に紹介していただいた、「帰国子女アカデミー」に体験で行ってみることにしました。

体験といっても、当時上の子は5年生でしたので入塾テストがありました。下の子はなくそのまま体験授業として受けました。

 

帰国子女アカデミーの入塾テスト

5thからは入塾テストがあるようです。内容はreading、listening、 writingを見られ、アドバンストクラスかコアクラスかも決定すると思います。

英語圏で通常の成績であれば、テストで落ちることはないかと思いますが、アドバンストコースに入りたければ、現地校以上のレベルは求められると思います。

 

上の子は、英語の勉強をしていなかった上に、本をあまり読まない上の子ですから、やはりreadingが難しく感じたようですが、無事合格。

あまりできなかったと言っていたので、落ちることあるのかなと心配にはりましたが。笑

 

 

2人ともすぐに「ここに通いたい!」ということで、家からも近かったので帰国子女アカデミーに通塾することにしました。

 

塾選びはどのようにしたか

その他の英語塾

 

JOBA

 

こちらもネイティブ教師の英語が受講できます。

言わずと知れた、帰国子女専門塾。

 

www.joba.jp

ena

 

こちらもネイティブ講師の英語が受講できます。

こちらも、帰国子女専門塾。

 

www.ena.co.jp

 

JPREP

 

jprep.jp

 

GLICC

新しい塾で最近広尾にも校舎ができました。

三田国際や広尾学園の対策もやられているようです。

 

glicc.jp

 

いかがでしたか?

 

関東圏を中心にまとめました。

関西圏に帰国しておらず、関西の情報はなく申し訳ないのですが、関東に帰国すれば英語維持、受験には特化している塾がたくさんあります。

お子様にぴったりの塾が見つかりますように。

 

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪