皆さんこんにちは!
本日は、私が大好きな「ファイヤーキング ジェダイ」について語っていきたいと思います。
などの疑問に答えていきます!
- 【Fire King】ファイヤーキングって知ってる?
- 【ファイヤーキング】ジェダイの種類。手に入れやすさ。
- 【ファイヤーキング】ジェダイの偽物の見分け方(初心者向け)
- 【ファイヤーキング】ジェダイの刻印ついて(中級者向け)
- 【ファイヤーキング】ジェダイのお値段は高いの?妥当な値段は?
- 【ファイヤーキング】どれから買っていいかわからない人へ。ジェダイおすすめ商品はこれだ!
- 【ファイヤーキング】日本ではどこで買えるの?
- 【まとめ】
【Fire King】ファイヤーキングって知ってる?
ファイヤーキングとは
ファイヤーキングはアメリカのアンカーホッキング社が1941年より製造販売した耐熱ガラスのブランドです。 その種類が豊富で、家庭用の各種ディナーウェア、業務用のレストランウェア、様々なモチーフや企業ロゴがプリントされたアドマグなどがあります。
そのファイヤーキングの代表的なカラーがミルクガラスのジェダイです。英語で、"Jadeite"と言います。日本語では、翡翠という意味です。こちらのミルクガラスは、1986年に生産終了します。現在は、日本でFireKing Japanが展開されていますが、USA産ほヴィンテージ物は、全て50~60年ほど前に作られています。
【ファイヤーキング】ジェダイの種類。手に入れやすさ。
ファイヤーキングのジェダイには様々な種類があります。見分け方は比較的簡単です。
種類によって、レアなものがあり近年手に入れることが非常に難しくなっています。
レストランウェア【1948〜1967】
全体的にぼってとした丸みのあるデザインで主にレストランで使用されていました。そのほかには学校です。とても重みのあるずっしりとした食器です。とても丈夫で普段使いにもできますが、年々数が減ってきて手に入りにくくなっています。
ジェーンレイ【1946〜1965】
縁に線が入っている模様です。 こちらは比較的手に入りやすく、アンティークショップなどで発見率が高いです。
アリス【1945〜1949】
花柄のエンボス加工がされていて、とてもおしゃれです。こちらも年々手に入りにくくなってきています。
スワール【1949〜1962】
渦という意味で、渦のような模様が入っています。初心者の方は、シェルと見分けがつきにくいかもしれませんが、スワールは縁が丸みを帯びています。こちらも近年、あまり見かけなくなっています。
シェル【1965〜1976】
シェルという名だけに、貝殻をイメージさせるものとなっています。スワールと違うところは、縁が波打っているような感じです。非常に人気があり、アメリカでも現在ではほとんど見かけません。
1700ライン【1946〜1958】
一見、レストランウエアのようですが、レストランウエアより薄く軽いのが特徴です。
チャーム【1950〜1956】
唯一、スクエアの形をしているので、見分けがつきやすいです。 こちらは製造年数が短いこともあり、とても希少です。
【ファイヤーキング】ジェダイの偽物の見分け方(初心者向け)
初心者には、見分けがつきにくいかもしれませんが、ジェダイの偽物というより、リプロダクトとして売られています。ヴィンテージのジェダイの色よりも明るめの翡翠色をしています。また、絵が描かれているのが多いです。また、偽物は刻印が無い場合が多いので、刻印で偽物の判断もできますが、初心者には難しいです。基本的には、本物をより多く見ることと本などで勉強して知恵をつけることが重要です。
初心者の方は、とにかく翡翠の色が本物より明るいこと、マグやお皿に絵が描かれていないこと、の方が見分けやすいかと思います。
【ファイヤーキング】ジェダイの刻印ついて(中級者向け)
ファイヤーキングのジェダイは、背面や底面に刻印が刻まれており、その刻印でいつ製造されたかがわかります。偽物との判別にも使われます。下記サイトがとてもわかりやすくまとめてあるので、刻印について知りたい方は、こちらへ。
【ファイヤーキング】ジェダイのお値段は高いの?妥当な値段は?
ジェダイの値段ですが、年々数が少なくなり、価格上昇を続けています。ジェダイの種類やその中でもマグなのかプレートなのかという食器の種類でもかなり値段に差があります。
下記は参考値ですが、日本での売値は、アメリカの値段より3〜5倍ほど高くなっています。
多用途なマグやカップ&ソーサを例にご紹介します。
Dハンドルマグ 20〜30ドル
Dハンドルマグは初期に誕生し、約30年間変わらぬデザインで作られました。 ハンドルの形がアルファベットの「D」に似ていることから、「Dハンドルマグ」と呼ばれています。
ボトムのデザインや、年代によって多少価格が前後しますが、日本では8,000円〜10,000円ほどです。
ジェーンレイ カップ&ソーサ 10〜25ドル(1セット)
ジェーンレイのカップ&ソーサは、約20年ほど作られた人気のあるデザインです。他のシリーズに比べて、価格がリーズナブルなところもおすすめです。日本では、5,000円前後で販売されています。
エクストラヘビーマグ カップ&ソーサ 40〜50ドル(1セット)
レストランウェアシリーズのジェダイ・エキストラヘビー・カップ&ソーサーです。
容量は210ml前後でコーヒーにピッタリです。こちらの日本での価格、14,000〜17,000円。
少しお高めですが、ずっしり重く割れにくくできており、ぽってりとした形はとてもかわいいです。
エキストラヘビーマグ 40〜50ドル
レストランウェアシリーズのジェダイ・エキストラヘビーマグです。当時、レストランやダイナー、協会、軍、ホテルなどで業務用として使われていたものです。業務用に作られていただけあって、ちょっとくらいぶつけても割れないくらい丈夫です。日本価格で15,000〜16,000円ほどです。
見分けがつきにくいですが、ヘビーマグというのもあります。エキストラヘビーマグの方がやや大きく重いのが特徴です。私のインスタの写真、区別つきますか?こちらのヘビーマグのホワイトはかなりレアで高値で取引されています。
【ファイヤーキング】どれから買っていいかわからない人へ。ジェダイおすすめ商品はこれだ!
上記に挙げた商品が多用途で使い勝手が良く、後悔しないおすすめの商品となります。
Dハンドルマグ
|
ジェーンレイ カップ&ソーサ
|
エクストラヘビーマグ カップ&ソーサ
|
エクストラヘビーマグ
|
【ファイヤーキング】日本ではどこで買えるの?
日本で買えるオンラインサイトと実店舗。
こちらで買うと偽物を買わされることはありません。実店舗がある店もあるので、購入前に下見に行くのもおすすめです。専門店とあって、どのサイトも圧巻の食器数です。
一番オススメショップ(プリムローズ横浜)
こちらはオーナーのマリリンさんが展開されているショップです。
アメリカまで実際に買い付けに行って、仕入れを行なっています。他にはないほど低価格で販売してくれています。
マリリンさんの自宅もインスタで時々公開されていますがすごいです。一度足を運んでみて下さい。オーナーさんもとても話しやすいです。
【まとめ】
ファイヤーキング、ジェダイの魅了伝わりましたか?オンライン購入は不安という方は、下記のようなファイヤーキング本があるので、購入していただいて本物かどうか、また適正価格などを勉強してからというのも手です。
こちらの本には今回紹介しなかった、ファイヤーキングのアドマグ等たくさんのファイヤーキング食器について書かれています。これをきっかけにジェダイだけではなく、ファイヤーキングにハマってしまうかも。
皆様の食卓が少しでもおしゃれに飾れますように♪