帰国子女を育てるママナース。

本帰国しました。帰国子女受験や元駐在妻の転職活動について語ります。元アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる元駐妻がお届けしておりました。

MENU

【雑記】本帰国前の心情。

こんにちは!

 

 

今回は、本帰国前の心情を書きたいと思います。

 

いつも「誰かの役に立てばいいな」と思って、ブログを書いてきました。

はてなブログを理解していないので、こういうのはダイアリー?なるものに書くべきなのかもしれません。

 

今年中の本帰国を控え、アメリカ生活の総まとめに始めたブログ。

今まで経験したことを書いてきましたが、やはり考えるのは「本帰国」のことなのです。

 

 

本帰国のことを考えると頭が痛くなります。

経験したことのないことは誰だって不安です。

 

でもなぜ、そんなに不安なのか書き出してみました。

これで自分の不安に向き合えればいいなと思います。

 

 

PCR検査、陰性証明書が必要

アメリカから飛行機に乗る際に、PCR検査を受け搭乗予定日の72時間前のコロナの陰性証明を提出しなければならないからです。この72時間以内ということで、もしかしたら結果が出ないこともあるため、専門の施設に行く必要あり?

日本に着いたら、再度PCR検査が必要なのも嫌ですが、今は唾液検査で迅速に出ると聞いているので、1年前と比べたらまだいいかなと諦めています。

 

2週間の隔離生活

日本へ入国したら2週間の隔離生活が必要です。子どもがいるので、2週間もホテル暮らしなんて、外に出れないなんてゾッとします。今からどう過ごすか頭が痛いです。

 

家探し

家がないのでまず家を探さなければいけない。子供の学校もあるし、いろいろ考えているけどいいエリアは高く、物件がそもそもない。もうこれは大きな不安要素です。

いい家が見つかりますように。

 

 子どもの学校

一番の悩みの種は、子どものことです。子どもが日本に適応できるのかが一番不安です。

アメリカにいたい。日本に帰りたくない。」という意見を聞くと胸が痛いです。

「日本の学校も楽しいよ」と言うしかなく、他に何を言ってあげられるのか。

1人で学校に通わすのも不安です。どうか安全にいけますように。

 

友達がいない

全く見知らぬ土地に帰ります。

夫の出身県に住む予定ですが、私は友達がいません。初めてそこで生活します。土地勘もなく、相談できる友達もいない。とても不安です。

 

共感してくれる人がいない

 皆日本に持ち家があったりするので、とても羨ましいです。家探しから、知らない土地に帰ったりする駐妻さんは周りにはいないので、情報交換もできずとても悲しいです。孤独。

 

まとめ

こうやって書き出してみると、一つ一つ何が不安なのかなということを書き出してみましたが、やはり子供の学校かなと思います。小さい頃って異動もしやすかったなぁと思ってしまいました。

でも転勤族の妻となったからには、こんなことでへこたれてはいけないなぁと思います。一つ一つ、解決していければいいなと思います。

 

今後も役に立つブログをあげれるように、頑張りたいなと思っています。たまにはこんなブログもアリかな?と思っています。

 

 

Lisa

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪