こんにちは!
本帰国シリーズ続きます。
実は、私の運転免許は切れています。
もう1年ほど前に。笑
本当ならば日本に帰っていた予定だったので、免許の更新は滞りなく終えている予定でしたが、まさかのコロナでロックダウン!!
そしてそれからほぼ一年過ぎてしまった私の運転免許はどうなるのでしょうか?
問い合わせて見ました。
本帰国予定の県の運転免許センターに問い合わせ
ガイダンスに従って、帰国できなかった状況が『法で定められたやむ終えない理由』にあたるか確信がなかったので、職員の方に電話して聞いてみました。
帰国できなかった状況は
国の定めるやむ終えない理由に該当!!
ということは、免許の更新ができます。
必要書類について
次に、必要書類について聞いてみました。
必要書類
- 期限切れの免許証
- 6ヶ月以内の本籍が記入されている住民票
- 6ヶ月以内に撮影された証明写真(サイズ規定あり)
- 更新できなかった理由の提出(パスポートの入国履歴で良い)
- 外国の免許
- 手数料
以上で更新できるそうです。
あくまで私の場合です。
法的に認められた理由で、免許が失効してから6ヶ月以上3年未満の人の場合です。
他に、免許が失効してから6ヶ月未満の場合もあるようですし、各都道府県で違うと思いますので、詳しくは、各都道府県の免許更新センターへ電話すれば教えてくれると思います。
更新手続きの時間
どのくらい更新手続きに時間がかかりますか?
と尋ねた所、
半日です。
と返ってきました。
免許更新、ネットでできるようになるとかに変更してもらえませんかね?
まぁ、アメリカでもBMVというところに行って、更新しないと行けないので、やはり身分証明書にもなる免許というのは、手続きか複雑なのかな、、。
それでも必要なので、本帰国したら、急いで更新してこようと思っています。
【追記】実際に日本で免許更新に行ってきた!失効半年未満と半年以上の違い。
日本に帰って、免許の手続きに行ってきました。
夫は、免許執行してから半年以内。
私は、免許執行から1年以上です。
私は、
- 戸籍の記載のある住民票の戸籍
- 執行した免許証
- 申請用の写真
- 入出国の記録のわかるパスポート
- 申請、再発行費用(持ってる免許による)
プラス
アメリカの運転免許。
夫は、執行してから半年以内であったのでアメリカの免許は必要なく、初心者マークもつきませんでした。
実際に更新にかかった時間
実際には、2時間半ほどでした。
しかし、免許センターって辺鄙なところにありませんか?
電車を乗り継ぎ、県内唯一の免許センターに出向いたので結局半日ほどはかかりました。
平日でもかなりの人がいたので、二度手間は避けたいところ。
必要書類は滞りなく持参するのがお勧めです。
ブログランキングに参加しています♪
お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。
また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は
はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪