帰国子女を育てるママナース。

本帰国しました。帰国子女受験や元駐在妻の転職活動について語ります。元アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる元駐妻がお届けしておりました。

MENU

【アメリカ】駐妻!ペーパードライバーだった私が車の運転が上手になった方法。

f:id:Lisausa:20210324112028p:plain

こんにちは!

今回は、「私が運転が上手になった方法!」です。

アメリカで駐妻として過ごすために、アメリカ生活を快適に過ごすためには「車の運転」は必須です。いくら都会に住もうが、住むのは郊外なので車の運転は必須となります。

私はペーパードライバーだったのですが、あることがきっかけでどこでもドライブできるようになりました。そんな私のドライビング上達方法についてお話しします!!

 

 

日本での運転経験は必要か?

 

私は運転免許を取得後、10年以上運転していませんでした。

アメリカで運転が必要となって、夫に「日本で練習しといて。」と言われ、渡米まで日本で練習してみましたが、あまり意味ががありませんでした。なぜならば、道路が反対だから。むしろ、練習しなくてもいいかもしれないなとも思いました。(いや少しは必要だと思いますが。)

ワイパーは逆だし、確認するときの方向も左から見ないといけないので、日本とは全てが逆です。日本で運転歴が長い人は、私より慣れるのが遅くて中央分離帯に寄って行ってしまうので、車に乗るのが時々怖いことがあります。

全くの免許もない初心者は少し難しいかもしれませんが、ペーパードライバーでも運転技術はアメリカから初めても上手になれると思います。

 

アメリカで運転できるようになるためには?

※ドライバーズライセンスは各州の規定に沿って取得して下さい。

Googleマップを見れるようになること

Googleマップアメリカではとても役に立ちます。むしろ日本よりもストリートの名前がきちんとついているので、目的地まで正確に辿り着くことが出来ます。

日本では、ナビで運転している方も多いのかなと思いますが、アメリカではグーブルマップがオススメです。

 

 assets.media-platform.com/lifehacker/dist/image...

 

 

Googleマップを使いこなす

Googleマップで住所を入れれば、お友達の家や店などの周りの風景はストリートビューで見ることが出来ます。

まずは近場でもいいので、毎日目的地を決めて運転してみましょう!!

Googleマップに慣れたら、遠出にしてみましょう!!

ちなみに私は英語音声にしていました。日本語音声のかたが多いと思いますが、私は英語音声オススメです。その土地の名前やストーリーの名前など英語表記のものは英語音声の方がスムーズですし、英語になれるという意味でもおすすめです。

 

いよいよ、私が運転が上手になった理由

そうこうしているうちに、私はどんどん運転が上手くなりました。ペーパーからはじめて私も怖い気持ちがなかったわけではありません。

ダッシュボードには、事故ったときの英語の会話例、事故をしたときの連絡先のみは用意して、ドライブの練習をしていました。

そして、私が劇的に運転が上手くなったのは、まさに「アンティーキング」です。

 

合わせて読みたい

 

アンティーキング、つまり、スリフト通い、アンティークショップ通い、これでした。

Googleマップで検索し。家から1時間圏内でいけるアンティークショップやスリフトに通い詰めました。当時はとてもアンティーク食器集めにハマっていて、とにかく「行きたい」「アンティークが欲しい」という強い思いが、私のドライビング技術の向上につながりました。

 

まとめ

アンティークに興味のない方もたくさんいると思います。そういう方は、おしゃれなランチにいくでもよし、アウトレットに出かけてみるのもよし、いろんなところを散策してみて下さい。

自分で出かけたいと思う意思が運転技術の向上につながります。1人で不安な方は、初めは先輩駐妻さんの助手席にのって、道を先に下調べなどをしてから、もう一度自分の運転で行ってみるのもありです。とにかく英語と一緒で行動あるのみだと思います。

やはり慣れない土地ですし、標識なども全て英語ですので、あらかじめ日本で運転経験がある方は問題ないですが、ペーパードライバーの方は、初心者教室などに通ってみるというの一つの手です。少しは運転歴がある方が良いとは思いますので、運転技術を磨いてから渡米するのもありです。

アメリカはコロナワクチン摂取がどんどん進んでいますので、もう少しという所まで来ています。ちょうど暖かくなってきたことですし、少しお出かけがてら運転の練習してみてはいかがでしょうか?

 

合わせて読みたい

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪