帰国子女を育てるママナース。

本帰国しました。帰国子女受験や元駐在妻の転職活動について語ります。元アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる元駐妻がお届けしておりました。

MENU

【アメリカ】ココハンMで3合炊いてみたら失敗!

こんにちは!

今回は前回に引き続き、、、、、ストウブで米を炊く編。

 

合わせて読みたい

 

「ココハン」を購入してしまいました。笑

じゃぁぁん。

 

f:id:Lisausa:20210220120156j:image

 

 

本当は、Lサイズが欲しかったのですが、間違えてオーダーしてしまい、こちらはMサイズ16cmです。

夫の許可があり、Mサイズも返品しなくていいよというので、お言葉に甘えてこちらをご購入させて頂きました。

早速、Mサイズでお米を炊いてみました。でも初めての試みは少し失敗してしまったので、それを含めてレビューします。

 

 

 

ラ・ココット de GOHAN M 16cm

もっとおいしいごはんが炊けるココットを!と新しく開発された究極のココット「La Cocotte de GOHAN ラ・ココット de GOHAN」は、高い蓄熱性を誇る羽釜のカタチをした鋳物ホーロー鍋。炊飯時の対流を考慮した丸みのあるフォルムに、蓋の裏にはシステラを取り入れたことで、熱をむらなく全体に回し、お米を一気に炊きあげます。ふっくらツヤツヤに、1合から米粒が立った絶品ごはんを炊くことが可能です。またココット同様に、様々な料理にも大活躍します。おいしい炊きたてごはんを手軽に毎日の食卓へ。ストウブの「La Cocotte de GOHAN」で日本の食文化がよみがえります。

ストウブ ラ ココット de GOHAN M グレー (40509-703) | ラ ココット de GOHAN | 16 cm | 1.75 l | グレー

 

2合炊きで3合を炊いてみる

 

  1. 3合を水で洗い30分水に浸します。「水は、米と1対1と大橋由香さんの動画でも言っていたので、1対1にしました。」
  2. 30分後、沸騰するまで中火にします。私は蓋なしで挑戦してみました。
  3. 全体がグツグツといってきたら、かき混ぜます。
  4. その後蓋をして、弱火にします。アメリカのコンロで2にダイヤルを合わせましたが、ほんの少しだけそこが焦げていました。
  5. 10分炊きます
  6. 10分後、火から下ろして蒸します。
  7. 5分後に一度混ぜます
  8. その後、10分蒸らします。

 

f:id:Lisausa:20210220120201j:image

 

完成

 

見た目は美味しそうに炊けたのですが、、。

失敗ですこれは。

 

f:id:Lisausa:20210220120205j:image

 

ココハン、初回の失敗

ご飯が固め

水を入れる量が、米:水=1:1では足りないです。

お米が硬かったので、調べ直して他のブログで、3合分の水プラス20mlと書いてありました。

ここで気づきましたが、私はアメリカにきてから炊飯器で炊く場合、ご飯が日本の水の量だとパサパサ炊けるので、炊飯器に記載されている水分量以上の水を入れていました。

5号炊きならば、5.5合の線まで入れていました。日本では軟水ですが、アメリカでは硬水なので違うかもしれません。

 

ですので、おそらく日本のブログを参考に、プラス20ml追加しても硬いと思います。次は、水の容量を1cupほど増やしてたいてみようと思います。何度か試してベストな水の量を見つけて、またレポートします。

 

まとめ

今回は、『失敗』に終わりました。食べれるのですが、少しパサパサします。

きっとココハンで炊くご飯は、もっとふっくらおいしいはず!

みんな上手く炊けているなぁと思ってみていますが、少し練習が必要そうです。

特に、アメリカでやる場合は、水の量が決め手となるようです。日本の水量を参考にすると失敗すると思います。

また炊いてから、レポートしてみようと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています♪

お帰りの際に、下記リンクからポチッとよろしくお願いします。

 

また、このブログが役に立った!面白かった!といういう方は

はてなスターもポチッとよろしくお願いします♪