帰国子女を育てるママナース。

本帰国しました。帰国子女受験や元駐在妻の転職活動について語ります。元アメリカ駐妻。アメリカ生活情報、駐妻の生態、アンティーク食器、ワークアウトなどを、こっそりアメリカ生活を楽しんでいる元駐妻がお届けしておりました。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本帰国】日本に帰ったら欲しい家電!!〜金なし転勤族の冷蔵庫・洗濯機選び〜

こんにちは! 今回は、「日本に帰ったら欲しい家電、vol.2」です。 そう、我が家は帰ったら全て一からそろえなければならない、かわいそうな本帰国族です。 とってもかわいそうなこのシステム。 家なし、車なし、家電なし、家具なし。笑 とんでもない額のお…

【本帰国】日本に帰ったら欲しい家電!

こんにちは! 以前、アメリカ赴任に持ってくるべき家電をご紹介しました。 また、アメリカから持って帰るべき家電もあります。 合わせて読みたい 合わせて読みたい 今回は、本帰国したら欲しい日本の家電について考えていきたいと思います! 我が家は家電は…

【ファイヤーキング】ヴィンテージ食器のミニチュア。

こんにちは! 今回は、「ヴィンテージ食器のミニチュア版」です!! こちらを知ったのは、「インスタ」です。 ファイヤーキングやパイレックスなどの食器の超ミニチュア版!!めっちゃ可愛い!! 日本でも日本人が作っている??みたいですが、アメリカ版も…

【アメリカ】駐妻!ペーパードライバーだった私が車の運転が上手になった方法。

こんにちは! 今回は、「私が運転が上手になった方法!」です。 アメリカで駐妻として過ごすために、アメリカ生活を快適に過ごすためには「車の運転」は必須です。いくら都会に住もうが、住むのは郊外なので車の運転は必須となります。 私はペーパードライバ…

【アメリカ】駐妻おすすめ!?日本食が恋しくなるマンガ。

こんにちは! 今回は、「日本食が恋しくなるほっこりな漫画」をご紹介。 人によっては、「食べたくなるから見たくない!!」って方も多いかもしれないのですが、「日本食ってこんなんだったよなー!」と日本が懐かしくなる漫画です。 私は、そのご飯にまつわ…

【ファイヤーキング】フィルビーの魅力。ヴィンテージ食器の活用法。

こんにちは! 今回は「ファイヤーキング、フィルビーの魅力」についてお話ししたいと思います。 私がファイヤーキングにハマった理由は、「フィルビー」でした。 エンボス加工に美しさを感じ、「フィルビー」がきっかけでアンティーク食器を集め始めることに…

【アメリカ】駐妻の恐怖の集まりランチ会。

こんにちは!Lisaです。 今回は、アメリカの駐妻について。私が体験した恐怖のランチ会の体験記をお話しします。これから渡米する方を脅すような記事ではありませんが、「こういう体験もあるんだよ〜」というネタとしてお付き合いいただければと思います。 ※…

アジア人へのヘイトクライムの急増。

こんにちは! 日本にいるとニュースでちらっと見るだけかもしれませんが、今アメリカではアジア人に対するヘイトクライムが急増していて、とても怖いです。 私が住んでいるところは田舎なので、あまり感じませんが、田舎だからこその白人社会の強さは感じま…

【ストウブ】こねないパンを作ってみた!ラウンド20~24cmでOK!

こんにちは! 今回は、「ストウブで捏ねないパンを焼いてみた!」です。 合わせて読みたい ストウブのこねないパン有名ですね? 私が知ったきっかけは、こちらの動画です。 この方の動画は、確かストウブとル・クルーゼ、どちらが美味しく米が炊けるという動…

【AVEDA】美しい髪になるパドルブラシ!使い方と手入れの仕方!

こんにちは! 今回は、AVEDAの超オススメのブラシです。 そうです。私は、髪が多く長いのです。普通のクシなんて頭皮にたどり着きません。笑 ブラシでなければ髪がとけません。 髪が少ないのが悩みと言うけれど、髪が多いのも悩みです。そんな人にぴったりの…

【ヴィンテージパイレックスなど】次に欲しいアンティーク食器。vol.2

こんにちは! 本帰国までに手に入れたいアンティーク食器。 日本に帰ったら私がアンティーク食器を買うことが出来るのかは不明です。 それは、なぜか。「高いから。」もうこれにつきます。 アメリカでもだんだん値段は高騰していますし、物によっては、日本…

【Dansk】ヴィンテージダンスクの鍋を手に入れた。

こんにちは! 今回は、なんと初めてヴィンテージのダンスクに出会ってしまいました!! ダンスクってご存知ですか? ご存知ない方も、ご存知の方もぜひダンスクに興味のある方はみて行ってください!! ダンスクとは? ダンスクで一番有名なのは? ヴィンテ…

【ストウブ沼】おいしかったおすすめレシピ No.2

こんにちは! 今回は前回に引き続き、おいしかったおすすめレシピです。 合わせて読みたい もう片足どころか完全に両足突っ込んでいます。 「皿の次は、鍋かよ。」と夫から苦情が来ました。 自分でお金を稼ぎたいよ〜。 でも私、料理があまり好きではなく、…

【ストウブ】ブレイザーであんパンを焼く!

こんにちは! 今回は、ストウブでパンを焼いてみました。 というのも、どこかのブログで「ストウブで焼くパンは非常に美味しい。」と読んだので作ってみたくなったからです。 では、実際に焼いてみたので参考にしたレシピとともにご紹介します。 ストウブ ブ…

【ストウブ】ブレイザー 24cmと30cmのサイズを比較してみた!

みなさんこんにちは! 今回は、ついに不用品処理にて得たお金で「ストウブブレイザーソテーパン 24cm」をゲットしました。B級品です。思っていたよりB級品だったけど、日本じゃ手に入らなくらい安く手に入れたからまぁいいかなw 食事を作るのには関係ないで…

パイレックスフレームウェアの魅力。アメリカのコロンで使えるの?

こんにちは! 今回は、「パイレックスのフレームウェア」です。 実は最近、久しぶりに出会いまして。そして久しぶりに引っ張り出して使っているのですがやっぱり可愛くて優秀ですね。 そんな優秀なパイレックスのフレームウェア。実は種類がたくさんあるので…

【ファイヤーキング】春に飾りたいチューリップ。

こんにちは! 今回は、春に飾りたいヴィンテージ食器♪ ファイヤーキングにはジェダイなどの食器の他にも大きなボウルやグリースジャーなど様々なものが作られていました。そんな中の私のお気に入りをご紹介します! ファイヤーキング チューリップ ミキシン…

【ストウブ沼】おいしかったストウブレシピ。ラウンド 24cm in アメリカ

こんにちは! 今回は、「ストウブ鍋で実際に作ってみておいしかったレシピ!」をご紹介。 ストウブで作る料理は本当に美味しい!! ということで、私が作ったオススメレシピをご紹介♪ 無水肉じゃが 豚バラ大根 ストウブ焼きそば まとめ 無水肉じゃが ラウン…

【アメリカ】ヘーゼルアトラスのアンティーク食器、近年のアメリカでの価格上昇のすべて。

こんにちは! 今回は、前回に引き続き、早く買うべきヘーゼルアトラスの食器。 合わせて読みたい 私が集め始めた5年前ですらもうほとんどと言っていいほど見かけなくなっていた『キャンディストライプ』という種類のヘーゼルアトラス社から出されているヴィ…

【アメリカ】ファイヤーキングのアンティーク食器!出会ったら早く買うべき理由。

こんにちは! 今回は、「ヴィンテージ食器に出会ったら、早く買うべき理由」について書きたいと思います。 それはなぜか。 私がヴィンテージ食器を集め始めたのが、2016年です。渡米したのが2015年でしたが、1年はアンティーク食器など興味もなく過ごしてい…

【アメリカ】次に欲しいアンティーク食器。

こんにちは! 今回は、「次に狙っているアンティーク食器!」について。 これなら果てしなくブログを書ける気がする。笑 合わせて読みたい ファイヤーキング、パイレックス、ヘーゼルアトラス、フェデラルグラスなど、好きな食器を大量に集めてきた5年強。笑…

【ストウブ】でご飯を炊く。ラウンド24cmリベンジ編。

こんにちは! 今回は、ストウブでご飯を炊くリベンジ編です。 合わせて読みたい 合わせて読みたい 前回、「ココハン」と呼ばれる「ゴハン・ココット」で炊いてみたり、ラウンドで炊いてみたりしましたが、どうも納得できるものができず、あれから何度も炊い…

【アメリカ】ストウブブレイザーソテーパン30cmのサイズについて悩む。

こんにちは! PMS(月経前症候群)で気分が落ち込んだり低浮上気味でとてもしんどいです。そんな時は楽しいことを考えるようにしている!そう、ストウブのことを考える! 今ハマっているストウブ。 もうすっかり「ストウブ沼」にハマってしまい、次から次へ…

【ファイヤーキング】シェルパターンの美しさ。

こんにちは! 今回は、ファイヤーキングでも人気の高い、かつ、年々レアになっている「シェル」というパターンにスポットを当てていてきたいと思います。 ファイヤーキングって何? ファイヤーキングの中でもシェルが好きって方 はどうぞお付き合い下さい♪ …

【願望】日本にもあったらいいな。アメリカのいい所。

こんにちは! 今回は、「日本も採用して欲しいアメリカの便利なところやシステム、価値観、考え方について」です。 アメリカに住んで、「日本もこうだったらいいのに〜。」と何度思ったかわかりません。その逆も然り。 今回は、アメリカにあって日本にないも…

【アメリカと日本】ストウブのサイズが違う!?

こんにちは! 今回は、相変わらずストウブ沼にハマっているところに、疑問が生まれました。 「アメリカと日本」ではストウブのサイズが違うのではないか? という疑問が生まれました。その疑問と違いについて検証していきたいと思います。 Homegoods 日本で…